スタートアップ&事業創造支援

市場調査のパイオニア、矢野経済研究所が提供。ビジネスの「原石」を発掘し、磨き上げ、市場で輝かせるための伴走型支援です。

市場調査のパイオニア、矢野経済研究所が提供。ビジネスの「原石」を発掘し、磨き上げ、市場で輝かせるための伴走型支援です。

特徴

スタートアップの育成から中小企業の新市場開拓、地方に埋もれた優良事業の成長支援、眠ったままの経営資源の用途開発まで、ビジネスの「原石」を発掘し、磨き上げ、市場で輝かせるための伴走型の成長支援サービスです。

こんなニーズにおすすめ

当社は老舗の部品製造会社です。これまでは大手メーカーの子会社から安定して注文をいただいてきた。しかし、彼らの経営も厳しいと聞いており、将来が不安だ。
わたしたちが解決します:貴社が保有する技術の新たな用途を開発し、当社ネットワークを介して新規顧客の開拓を支援します!
地方の中小企業です。製品の品質には自信があるが、認知度が低いのでビジネスを拡大することができない。新たな販路を開拓したい。
わたしたちが解決します:貴社製品の市場成長性、競争環境を分析、貴社製品に最適なマーケティング戦略を立案するとともに当社ネットワークを活用し、貴社製品のプロモーションをサポートします。
私たちは地方のNPO法人です。地方創生を後押しする独自のビジネスプランを構想した。しかし、収益事業立ち上げの経験がなく不安だ。また、ビジネスを実現するための事業パートナーも見つけて欲しい。
わたしたちが解決します:まずはビジネスプランを精査、ブラッシュアップし、具体的な事業計画に落とし込みましょう。そのうえで、提携先候補を見つけるとともに実際の交渉を支援させていただきます!

主な機能

まずは「ビジネス原石」を登録し、支援をリクエストしてください。私たちが「ビジネス原石」の可能性を検討し、その実行を支援します。代表的な支援メニューは次のとおりです。

  • 簡易経営アドバイス:事業アイデア、製品/サービス、ビジネスモデル、マーケティング戦略、事業計画等に関する助言や改善提案を行います。
  • 人脈づくり:大手企業、業界団体、金融機関、研究機関、公的セクター等の専門家をつなぎます。
  • 取引先開拓、提携先仲介:販売先、仕入れ先、技術提携先など事業パートナー候補を探査し、事業提携仲介を支援します。
  • 資金調達支援:事業計画書や資本政策のブラッシュアップを支援するとともに金融機関、ベンチャーキャピタル、共同事業パートナーなど資本提携先等を紹介、仲介します。
  • その他:経営管理体制の構築、ガバナンス診断、ブランディング戦略、事業価値評価、M&A、IPO支援など。
  • “賛助会員”も随時募集しています。賛助会員とはビジネス「原石」の成長を支援する伴走型のパートナー企業です。有望な商材を探している、将来性のあるスタートアップに投資したい、技術提携先を探している、、、など賛助会員様の戦略に合った「原石」とのマッチング機会を提供します。詳細はお問い合わせください。
  • 地方の経済振興や中小企業の支援に携わる専門機関やベンチャー投資家の皆様とのネットワークも強化しています。ご支援先の成長に向けて是非とも当社サービスをご活用ください。

導入事例

事例01
ビジネス原石①
大手電機メーカーの下請企業が新規事業として“健康食品”事業を立ち上げた。しかし、知名度が低く、苦戦。戦略の立て直しをはかるため“機能性表示食品”の取得を目指したい。しかし、研究機関への委託費用が足りない。

〇支援内容と成果:投資ファンドを仲介するとともに、当社保有の市場予測データ、競合企業分析にもとづく蓋然性の高い事業計画書を策定、資金調達に成功、大学の研究室に分析を依頼することが出来た。費用は事業計画書の作成と資金調達の2段階の成果報酬。
事例02
ビジネス原石②
独自の検索技術を持つITベンチャー。B2B向けの事業からB2Cサービスへの参入を希望

〇支援内容と成果:保有技術のB2C向け事業への適用可能性を検討、市場環境分析を行ったうえで、参入市場を提案するとともにパートナー企業候補を仲介した。費用はパートナー候補との商談設定を成果とした成果報酬。
事例03
ビジネス原石③
大手企業を退職した技術者が画期的なリサイクルシステムを考案、しかし、営業経験がないため顧客開拓に苦戦。営業支援を希望

〇支援内容と成果:リサイクルシステムの技術評価を行ったうえで、代理店制度を基本とするビジネスモデルを提案、代理店の候補企業を仲介した。費用は事業計画書の策定に関する実費と代理店契約締結に対する成功報酬。

よくある質問

Q1 登録に際しての条件はありますか?

登録の可否は、「ビジネス原石」の独自性、実現性、成長性、公益性等について検討したうえで、期待されるリクエストに当社がお応えすることが出来るか否かを基準に判断させていただきます。まずはお問い合せください。

Q2 企業機密は守られますか?

パートナー候補の探索には一定の情報開示が必要ですが、情報はあらかじめ協議・合意した範囲内に限定させていただきます。 また、支援の実行に際しては、関係するすべての当事者と機密保持契約を締結、機密情報の漏洩、流出、無断移転等のなきよう万全の策を講じます。

Q3 費用はすべて成功報酬ですか?

成功報酬を基本に支援内容等に応じて個別にご提案させていただきます。何をもって成果とするか、成果に対する対価はいくらか、支援はいつまで行うか、などについて事前に協議、合意いただいたうえで支援を実行いたします。

スタートアップ&事業創造支援
市場調査のパイオニア、矢野経済研究所が提供。ビジネスの「原石」を発掘し、磨き上げ、市場で輝かせるための伴走型支援です。