1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2021年
  4. 共同通信配信 第15回しおどめ発 世相漫画展

共同通信配信 第15回しおどめ発 世相漫画展

 10月1日(金)から11月30日(火)まで汐留メディアタワー3階ギャラリーウオークで開催します。

~イラスト室より~
 2021年秋の第15回「世相漫画展」は、新型コロナウイルスに勝利した証し「東京五輪・パラリンピック」をテーマにした、力強い作品ばかりになる-と思ったことは正直1度もありません。よしんば何とか新型コロナに打ち勝てたとしても、政治、社会、文化など全ての分野にダメージが残る。「復興五輪」とはよく言ったものだなあと、かなり意地悪な見方をしていました。一方で、1年を経ても新型コロナとの闘いに収束の気配がないどころか、これほどまでに拡大しているとは思ってもみませんでした。
 変異、感染拡大するウイルスに、恐れと無力さに翻弄(ほんろう)されたこの1年。7人の世相漫画家は、窮屈な生活を漫画作品で表現することで、乗り切ってきたように思います。ステイホームで家から出られない日々、ワクチン接種を巡る議論、オリパラ開催への賛否、先の見えないコロナ対策。「どんなニュースも皆さんと共有したい」と、いつにも増して力のこもった7人の作品、約40点です。毎日1枚、共同通信契約加盟社に配信している1こま漫画「世相パック」による、20~21年コロナ禍の日本の記録です。

一覧へ戻る

ページ先頭へ戻る