1. トップ
  2. お知らせ
  3. 2020年
  4. 〜奥日光〜 水とともに歩む生命(いぶき)

〜奥日光〜 水とともに歩む生命(いぶき)

 汐留メディアタワー3階ギャラリーウオークで、2月4日(火)から2月27日(木)まで奥日光清流清湖保全協議会主催の写真展を開催します。この写真展では、「〜奥日光〜 水とともに歩む生命(いぶき)」をテーマとした2019年フォトコンテストの受賞作品を展示します。

〜 奥日光清流清湖保全協議会より 〜
 栃木県北西部に位置する奥日光は日光国立公園に登録され、面積約400ha の広大な戦場ヶ原や、日本三名瀑として知られる華厳ノ滝等から構成される風光明媚(めいび)な名所です。湯ノ湖、湯川、戦場ケ原および小田代原は「奥日光の湿原」としてラムサール条約湿地に登録され、国際的にも重要な湿地とされています。
 このような自然の恵みと豊かな水環境を守り続けていくために、協議会は国や地域団体などの協力を得て、中禅寺湖での湖上学習会や湯ノ湖における外来生物コカナダモ刈り取り等、水環境保全に向けた各種取り組みを推進しています。
 当コンテストは、奥日光水域の豊かで良好な水環境の魅力について写真を通して発信するため、2013年度から毎年開催しています。今年度は317作品と県内外からも多数の応募をいただいており、そのうち受賞した20点を展示します。
 皆さまに、奥日光の水環境に対する関心と理解を深めていただき、多くの方々が奥日光に足を運んでいただくきっかけとなれば幸いでございます。

一覧へ戻る

ページ先頭へ戻る