日本のメダル数

北京五輪公式グッズ

北京五輪公式グッズ

ピックアップ

・スピードの衝撃

英スピード社の「高速水着」レーザー・レーサー(LR)。五輪直前のスピードの衝撃は、水泳界に大混乱をもたらした。

・北京では金を

まさかの敗戦を喫した優勝候補、予選落ちした強豪。その無念と教訓を胸に、北京五輪では金メダルをと意気込む選手を紹介する。

・五輪の風~国家とスポーツ

地元開催の北京五輪で「金メダル世界一」を狙う中国。中国スポーツの強さの秘密とその裏側を探った。

・五輪の風~日中最前線

世界のトップアスリートが集う五輪を直前に控えて変わりゆく中国。北京五輪開催の意義を、多様な観点から聞いた。

・摘発の舞台裏~ドーピング

アテネ五輪では、ハンマー投げの室伏広治の繰り上げ金メダルでドーピング問題が注目を集めた。「ドーピングとの闘い」の最前線を探った。

・ゴーイング・マイ競技

北京五輪で実施される28競技302種目には、日本ではマイナーなものもある。そんなスポーツに魅せられ、北京五輪に挑む選手たちを紹介する。

・開幕100日前特集

北京五輪開幕まで4月30日で100日前ー。各国・地域で大舞台に臨む選手の選考やチーム編成が進む。

・挑戦

北京五輪でメダルを獲得を目指す選手、チームを取り上げ、その取り組みなどにスポットを当てた。

・五輪の風~メディアの現場

これまで取材がなかなか認められなかった中国の新聞社やテレビ局などを訪ね、奮闘する記者らの現場を取材した。

・目指せ!五輪3連覇 女子マラソン

marason.jpg

マラソン代表が出そろい、女子は日本五輪3連覇が懸かる。厳しい気象条件やライバルの課題をどう乗り越えるのか。