日本のメダル数

記事詳細

社会の矛盾、ありのままに 経済発展の裏側描く記者

右手のない男性と左手のない男性のコンビが中国誌「中国新聞週刊」の女性記者、孫冉(そん・ぜん)(25)を出迎えた。中国広東省深〓(土ヘンに川)のある町。出稼ぎ労働者が多い地域で、周辺には外科専門病院がいくつもある。工場での作業で手足を失った労働者が次々と運ばれるためだ。

取材する孫冉記者

中国で活躍する俳優の矢野浩二さん(手前)をインタビューする「中国新聞週刊」の孫冉記者。取材内容は必ずICレコーダーで録音する=4月3日、北京市(共同)

孫を出迎えた2人も労災被害者。病院を訪問するなどして、同じ境遇にある労働者の訴訟の支援や心のケアをする活動を続けている。

2人の活動は香港のテレビ局が報道していたが、孫は「もっと社会に知らせるべきだ」と、3月9日の編集会議で提案した。「掘り下げた取材を」とデスクから指示され、翌日、北京から航空機で深〓(土ヘンに川)へ。3時間後に到着し、市中心部のホテルにチェックイン。タクシーで1時間かけて2人の事務所に向かった。

2人は2000年、勤務先の工場で機械に手を挟まれ、1人は右手の指3本と左手を、もう1人は右手を失った。700元(約1万円)ほどの月給を稼ぐため1日10時間以上働いた末の出来事。中国の経済発展を支える深〓(土ヘンに川)など「珠江デルタ」と呼ばれる地区ではこの年、計約4万本もの指が労災で失われたという。

「農民工(農村からの出稼ぎ労働者)に社会の目は冷たい」。企業は2人を使い捨てるかのように労災補償を拒否した。2人は生活費を求め提訴。勝訴したが、手にしたのはそれぞれ4万元と8万元。「とても十分とは言えない」。孫は憤る。

取材3日目。孫は2人の病院訪問に同行した。約600人の入院患者の大半が、指を失った10代後半から20代の若者だった。病院で出会った19歳の男性は希望を失い、途方に暮れていた。

「わたしたちのような人間にもっと目を向けて」。2人の言葉が孫の胸を打つ。上海のエリート校、復旦大学を卒業して記者になった孫。まだ入社3年目だ。「中国でも豊かな人はこういうことを知らない」。やりきれない現実をありのままに書こうと決めた。

取材を終えるとすぐに北京へとんぼ返り。夢中で書いた原稿は同誌の3月31日号で、4ページにわたる特集記事として掲載された。「社会の矛盾は個人の力では解決できない。多くの人が事実を知り、努力することが必要。わたしの記事がそのためになれば」

4月3日。孫は次の取材に向かっていた。相手は中国の戦争ドラマに日本軍人役として出演した俳優、矢野浩二(やの・こうじ)。

「ずっと取材したかった人。中国では人気があるのに、日本では批判されることもある。彼の心情を知りたい」。矢野の自宅マンション近くの喫茶店。インタビューは3時間半にわたったが「まだ取材が足りない。次は撮影現場に行く」。孫の表情は生き生きとしていた。(敬称略)(共同)

 ×   ×

珠江デルタ 広東省広州や深〓(土ヘンに川)など珠江沿岸に広がる経済開放区。かつては農村だったが、改革・開放政策により労働集約型の工場が集められ、香港、台湾、日本など外資企業が多く進出、中国の経済発展を支えた。

(06/05)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】