日本のメダル数

記事詳細

広がり見せるスポーツ交流  日中のつながり新時代へ

目覚ましい発展とともに、中国は変ぼうを遂げている。日中のスポーツ交流も新しい時代を迎えている。日本選手が中国で合宿を行ったり、卓球、飛び込みなど、世界最強の中国に学ぶところもある。

▽昆明でのつながり

日本のマラソン選手の高地トレーニングに中国雲南省の昆明がよく使われている。ここを中国のスポーツの強化拠点に選んだのは卓球の元世界王者、荘則棟氏だ。名古屋での1971年世界選手権で「ピンポン外交」の主役となった後に一時、政界でスポーツ関係の要職を務めた。

福原愛と王楠

卓球の中国スーパーリーグ最終戦ダブルスで北京に勝利し笑顔の遼寧省の福原愛(右)と王楠=05年12月、珠海(共同)

日本の陸上関係者は90年ごろから昆明に行っていた。当時は生活環境が整っていなかったが、高地練習の研究は中国の方が進んでおり、確実に好成績に結び付いた。今は施設も整い、北京五輪女子マラソン代表の野口(のぐち)みずき(シスメックス)も「日本人を自然体で受け入れてくれる」と喜ぶ。

2001年に北京での五輪開催が決まり、中国は強化を一層推進した。女子マラソンもメダル有望種目の一つだ。昆明にある体育訓練基地の主任、沙応正氏は「日本がどう指導しているのか研究している。北京五輪の女子マラソンや競歩で、日本と中国がメダルを争うことになれば感慨深い」と言う。

▽声援受ける福原

北京五輪ではさまざまな競技で中国人コーチに教わった日本選手や、中国出身で日本国籍を取得した選手が出場しそうだ。中でも、卓球女子の福原愛(ふくはら・あい)(ANA)は特別な存在だ。卓球を始めたころから中国人コーチの指導を受け、「お世話になったいろいろな人に、五輪で自分のプレーを見てもらいたい」。中国語も堪能で、中国でも日本と同じくらい人気がある。

日本が敵視されていた北京での六一年世界卓球選手権に出場した松崎(まつざき)キミ代さんは「時代の変化ですね」と言う。それでも、自身もかつての好敵手らと40年以上も往来を続けている。「ボールを打ち合うのは会話と同じ。性格や何を考えているのかわかる。その楽しさが交流の原点」と言う。

▽交流の幅は広がる

06年に日中の卓球交流が50周年を迎えたのを記念し、北京に松崎さんら往年の名選手が集まった。その際、きずなを次の世代につなぐため、日本から小学生の選手も同行した。日本体育協会は82年から日中ジュニア交流競技会を始め、93年からは日韓中の3カ国交流に発展した。ジュニアや草の根レベルへ、日中交流は確実にその幅を広げている。蔡振華・中国体育総局副局長は「文化的にも近いし、日本と中国はもっと交流を進められる」と前向きだ。

困難な時代も乗り越え、日本と中国のスポーツ界は半世紀以上にわたって、ライバル、友人の関係を続けてきた。それぞれの思いを胸に、8月の北京五輪を見つめる。

(04/25)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】