日本のメダル数

記事詳細

「教育あれば成功できる」  五輪後の将来設計

「リリー、勉強の時間ですよ」

日曜日の昼下がり。馮和/ブン/(ひょう・わぶん)宅で、妻の劉輝(りゅう・き)(35)が小一の長女、馮世容(ひょう・せよう)(6)を英語名で呼び掛ける声が響いた。英語の個人レッスンに行く時間だ。

2_6.jpg

両親が見守る中、自宅のリビングでピアノを弾く馮世容ちゃん=1月27日、北京市内(共同)

最高学府の1つ清華大の付属高校で英語を教える劉。高校の部屋を間借りして、週に1回1時間半、同付属小に通う世容の同級生の母親3人とともに英国人教師を雇っている。

「What is your name?(お名前は)」「I am Lily(私はリリーです)」。大き過ぎる高校生用のいすにちょこんと座って、笑顔で答える世容。始めてからわずか5カ月だが、すらすらと英語が出てくる。

中国での“英語熱”は、最近さらに高まる一方だ。「北京五輪が目前になってきて、世界に対して目が開かれてきた」。劉はそう分析する。学校での担当は高3。6月に全国統一入試を控えていることもあり、多くの生徒が「受験終了後に、五輪で英語を使ってボランティアをしたい」と勉強に意欲的だ。

2_6_2jpg.jpg

英国人の教師から英語を習う馮世容ちゃん(右から2番目)ら。始めてからわずかだが、先生の質問には英語ですらすらと答える=1月27日、北京市内(共同)

だが授業は厳しい。通常の授業が始まる一時間前の早朝7時から毎日補習が行われる。教室正面に広げられたスクリーンに次々と映し出される難題。「早く、早く」と英語で解答をせかす劉。私語をする生徒は一人もいない。みな黙々とノートに写し取り、緊張感が教室全体にみなぎる。

馮夫妻の教育にかける思いも強い。「もし中国経済が失速しても、教育があれば成功できる」と馮。世容は毎週末、土曜にピアノ教室、日曜には英語に加え、ダンスのレッスンも受けている。

馮が教室への送り迎えのため愛車のフォルクスワーゲン(VW)を走らせる路上には、寒空の下で肉体労働する農村からの出稼ぎ労働者があふれる。「彼らは教育を受ける機会がなかったから、苦しい生活になってしまうんだ」。北京市当局は治安上の理由で五輪直前には労働者らを農村に追い返す。彼らの子供向けの学校も強制的に閉鎖し、“教育格差”はますます広がる。

日本に語学留学と仕事で五年以上滞在した馮。英国に修士課程で一年留学した劉。ともに「娘に必ず海外生活を経験させる」と決めている。自宅にはソニーのミニコンポや三菱電機のエアコン、オランダのフィリップスのテレビなど高価な外国製電化製品があふれる。

2006年9月に世容がピアノ教室に通い始めた翌日には、ピアノも購入した。北京市民の平均月収の5カ月分の1万元(約15万円)したが「全然高くない」と馮。レースの付いた白いカバーがかかったピアノで、世容がメンデルスゾーンの「春の歌」を奏でる。先生になって、大勢の生徒を育てることが将来の夢だ。(敬称略)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】