日本のメダル数

記事詳細

「最後に頼れるのは金」  中産階級の期待と不安

「中国の変化は速すぎて、今後の予想がつかない。最後に頼りになるのは金だよ」

パソコンの組立販売をする中堅IT企業「沐沢(もくたく)」で、同社を起業した双子の兄とともに経営に携わる馮和/ブン/(ひょう・わぶん)(45)。優に20畳はある自宅のリビングで、革張りの真っ白なソファにゆったりと座り、熱いコーヒーをすすった。戸外は氷点下五度の厳寒だが、白いタイル張りの床からは、床暖房のぬくもりが足の裏にじんわりと伝わる。

16370_video.jpg

↑ここをクリックすると映像が視聴できます

IT企業が集まる北京市北西部の一角。地下鉄駅の目の前という好立地の高級マンションが自宅だ。二〇〇四年に購入時の価格は八十万元(約1200万円)。ローンを組んだが、不動産高騰で旧宅の値段が2倍になり、売却益でローンを全額返済。さらに3年余りで、新居の資産価値も250万元に跳ね上がった。

北京市街地の新築マンション分譲価格は、過去1年間で平均約50%も上昇。北京五輪を前に、当局の金融引き締めがさらに強まることは確実で“五輪バブル”の崩壊もささやかれる。だが馮の考えは違う。「いったんは下がるだろうが、必ずすぐに再値上がりする」。既に投資先の部屋の物色を始め、五輪後に値下がりすれば底値を見極めて購入するつもりだ。

10年に万博が開かれる上海のマンションにも投資。資産価値の高騰で、北京市民の平均年収の75年分に相当する百八十万元をもうけた計算だが「まだ足りない」。

2-5_2.jpg

会社のオフィスで、仕事の電話に追われる馮和[7967]さん。会社は北京のIT企業が集まる一角だ=1月28日、北京市内(共同)

自宅から自転車で十分の距離にある会社は1994年、会長の兄、馮和沐(ひょう・わもく)(45)が2000元で設立した。96年に和/ブン/も入社、急激な発展を遂げる中国経済の流れをつかみ、昨年は年商1億2000万元の規模にまで急成長させた。

順風満帆にみえるが、IT業界は今、過当競争でパソコンの売れ行きが落ちている。五輪も仕事に影を落としている。

北京市当局は既に、五輪に合わせて車のナンバープレートの偶数と奇数によって通行を制限する交通規制を行う方針を発表。どの程度の期間行われるか不透明だが、市内にパソコン工場を抱える同社にとっては、部品や製品の搬送に直結する死活問題だ。

さらに五輪が開催される8月前後は政府機関が五輪絡みの仕事一色になるのは確実。和沐は「政府の許認可が必要な案件もあり、7―9月の三カ月間はほとんど仕事にならない」と嘆く。五輪前に、約200人の社員を150人程度まで削減せざるを得ない状況だ。

「今の一番の不安は五輪後に経済がどうなるか分からないことだよ」。和/ブン/が初めて顔を曇らせた。過熱する経済、高騰する人件費。会社の将来への不安の種は尽きない。「稼げる時に稼いでおかないとね」。今日も帰宅は深夜になりそうだ。(敬称略)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】