日本のメダル数

記事詳細

五輪と無縁の脱北者  援助の朝鮮族は北京で観戦

「五輪なんて関係ない。生活するのに精いっぱいで…」。数秒間の沈黙の後、パク・ミジャ(37)はうつむきながら答えた。中国吉林省延辺朝鮮族自治州の竜井市にあるアパートの一室。

1996年12月、北朝鮮からの脱出(脱北)は2度目という友人の誘いで、咸鏡北道・会寧から凍り付いた豆満江(中国名、図們江)を歩いて渡った。友人の親族が住む村を訪ね、そこで先妻を亡くした朝鮮族の男性(45)を紹介され結婚。友人はミジャを置いて数日後に北朝鮮に戻った。

2_4.jpg

吉林省延辺朝鮮族自治州の延吉市内には、ハングルと漢字の看板が混在する。朝鮮半島の影響が非常に感じられた=1月22日(共同)

それから11年間、公安局に捕まらないよう外出も控え暮らしてきた。夫が工場の作業員などをして稼ぐ1日約30元(450円)が唯一の収入。小学1年になる娘は夫の両親に預けている。

竜井市郊外の農村に住む朝鮮族の崔明淑(チェ・ミョンスク)(55)は、脱北者の困窮を見かね、ミジャら女性数人に衣服などを援助してきた。「(ミジャは)北朝鮮の友人と親族にだまされたにちがいない」。中国に潜む脱北者の多くは女性で、「人身売買のようにして」朝鮮族の花嫁になった人も多いという。

脱北者の多くは、身の安全や豊かな生活を求め韓国へ渡る。ブローカーに払う手数料は1万―数万元。「韓国に行けるわけはないし、考えたこともない」。夫が不安げに見守る中、ミジャはあきらめたように話した。

2_4_2.jpg

ほぼ9割以上の園児が朝鮮族という幼稚園を訪問。笑顔で披露してくれたお遊戯には五輪マークも登場。ところでみんな「北京五輪」って知ってるのかな=1月22日、吉林省延辺朝鮮族自治州の竜井市(共同)

韓国行きを望むのは脱北者ばかりではない。韓国法務省の2007年の統計では、出稼ぎなどのため韓国に長期滞在する朝鮮族は30万人以上。

明淑の二男も幼稚園に通う娘を妻の実家に預け、夫婦2人で韓国で働く。昨年末まで勤めた会社では、月給は夫婦で計約330万ウォン(約37万円)。明淑夫婦のコメづくりの年収の7倍だ。

「今が一番いい暮らしをさせてもらっている」。オンドル(床下暖房)の上には1万元もする健康ベッド。北京で貿易会社を営む長男に漢民族の弁護士に嫁いだ長女、そして二男からの1年の仕送りは計数万元に上る。

五輪が開催される夏に、長男夫婦から北京に招待された。「中国で初めての五輪だから、チケットが買えなくても北京でテレビを見て雰囲気を味わいたい」と明淑。同じ民族より、生まれ育った中国を応援するという。

サッカーファンの夫、金哲秀(キム・チョルス)(59)はそんな妻を少し苦々しげに見ながら「やはり祖先の故郷の北朝鮮を応援する」と話す。自治州の朝鮮族の割合は成立時の62%から36・75%に減少したとはいえ、自治州内では朝鮮語だけで不自由なく暮らせる。明淑夫婦も中国語はほとんど話せない。「だからこそ、逆に延辺の朝鮮族は民族をあまり意識していない」。哲秀はそう言うと、お気に入りの韓国ドラマに見入った。(文中仮名)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】