日本のメダル数

記事詳細

応援するなら北朝鮮  消えゆく朝鮮族の村

中国黒竜江省の黒土地帯を流れる牡丹江は、冬には人が渡れるほどに厚い氷が張り詰める。

「子供のころ、この川でスケートをして遊んだ。初めてのスケート靴は北朝鮮製だった」。気温は氷点下20度以下。2月上旬の春節(旧正月)を前に北京から帰省した会社員の金美花(キム・ミファ)
(32)は、真っ白に凍った川面を指さした。当時、北朝鮮は中国の農村より豊かで、北朝鮮製の品物はあこがれの的だったという。

16325_video.jpg

↑ここをクリックすると映像が視聴できます

美花は中国の少数民族、朝鮮族。祖先は1908年、現在の北朝鮮の咸鏡北道から国境の豆満江(中国名、図們江)を越え、中国で稲作を始めた。村には、中国の全人口の約9割を占める漢民族と朝鮮族がほぼ半分ずつの割合で暮らす。

村の幹部を務める美花の父、金浩哲(キム・ホチョル)(56)は「北京五輪で中国と朝鮮が対戦するなら、同じ民族の朝鮮を応援する」と断言する。北朝鮮と韓国では、統一チームができないなら、貧しい北朝鮮に声援を送ると、朝鮮語に中国語を交えて話した。

村の平均年収は一世帯約2万元(約30万円)。農村では豊かな方だが、昨年収穫したコメは大量生産のブランド米に押され多くが売れ残った。

2_3.jpg

極寒の中に立ち上る湯気。近づいてみると、牛肉の即席販売が行われていた。村でもこのような光景が見られるのは珍しいらしい。威勢のいい掛け声が飛び交い、あれよあれよという間に牛はきれいにさばかれていった=1月20日、黒竜江省牡丹江市近郊(共同)

農民は冬の間は仕事もなく、マージャンをしたり、衛星放送で韓国のテレビドラマを見たりして過ごす。美花は八月の五輪に両親を北京に呼ぶつもりだが、「農民は食べていくのが第一。五輪に関心はない。年寄りの中には五輪がどんなものか知らない人もいる」と浩哲。暖かいオンドル(床下暖房)の上にあぐらをかき、キムチをさかなに蒸留酒「白酒」をあおるうちに本音が漏れる。

村の朝鮮族は戸籍上は約950人だが、実際には280人しか住んでいない。若者はブローカーに5万―6万元の手数料を支払い、韓国人との結婚や観光客を装い、言葉に困らない韓国に出稼ぎに行ってしまった。村に残ったのは老人と少数の子供だけだ。

浩哲は、出稼ぎで村人が潤っていることは認めながら、「家庭がバラバラになり、金もうけにかまけて民族の心が薄れてしまう」と懸念する。

朝鮮族はかつて朝鮮戦争で、北朝鮮を支援した中国義勇軍に加わり、韓国側と戦った。老人らは「北も南も関係なく民族は一つだ」「韓国がさらに発展すれば、中国での朝鮮族の地位も上がる」と話すが、祖先の故郷、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記については「民族心が強いので全面的に支持する」と口をそろえる。

朝鮮語で授業を行う村の民族学校は約十年前に廃校となり、建物は老人福祉施設となった。牡丹江でスケートをする子供の姿も今はない。

「私たちが民族の村を守る最後の世代。でも、もう力はあまり残っていない」。村の老人協会会長の朴明善(パク・ミョンソン)(65)は寂しげにつぶやいた。(文中仮名)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】