日本のメダル数

記事詳細

みんなで住める日夢見て  老人と孫だけの出稼ぎ村

中国・上海から西へ約300キロにある安徽省和県功橋鎮の農村。赤れんがづくりの平屋が並び、わらぶき屋根と土壁でできた掘っ立て小屋も混在する。その中でひときわ目立つコンクリート3階建て。住むのは老夫婦と3人の孫たちだけだ。

2_2.jpg

自宅の台所で、妻の何芝蘭さん(奥)と夕食の準備をする王世貴さん。「食材はすべて自分の畑で採った物、どれも新鮮です」と黙々と王さんは準備を進めた=1月20日、安徽省和県功橋鎮(共同)

「若い人はみな出稼ぎに出る。農業だけでは収入は増えない。ここに残るのは老人と子どもだけだ」。王世貴(71)は言う。3人の子どもはいずれも結婚し、夫婦で北京や上海に出稼ぎしている。妻の何芝蘭(61)と2人で、残された小中学生3人の孫の面倒を見る。

家は6年前、子どもらが出し合った20万元(約300万円)で建てた。年1万元(約15万円)の生活費も子どもらが仕送りしてくれる。台所として使う離れの平屋で王は稲わらを燃やしながら「プロパンガスもあるけど、こっちの方がいい。ぜいたくはできない」。

功橋鎮は1984年のロサンゼルス五輪の射撃で、中国に五輪初の金メダルをもたらした許海峰のふるさとでもある。許は地元の英雄だ。

2_2_2.jpg

コンクリート3階建ての自宅の屋上から、自分の農地を眺める王世貴さん。「いつかみんなで一緒に住めたら」と語った=1月21日、安徽省和県功橋鎮(共同)

王も1970年代、許が肥料の販売会社で働いていたのを覚えている。王の弟は許とよく遊んだ。パチンコで鳥を撃ち落とす許の才能はぴか一で、懐中電灯とやすを持って川に潜れば百発百中で魚を仕留めたという。

許のことでは話の止まらない王だが、北京五輪については「中国が勝とうが勝つまいが、日々の生活には関係ない。今、一番の関心は収入が増えることだ」と言う。

何も北京に住む長男から五輪を見に来ないかと誘われているが、その気はない。「蘇州で出稼ぎに出ている長女のリウマチが心配で」と気遣う。

何の表情が曇ったとき、孫の王亮(12)が「中国がメダルを独占するよ。サッカー以外はね」と横やりを入れ、王夫婦を笑わせた。

王亮は両親が家にいなくても「おじいちゃんとおばあちゃんがいるから全然寂しくない」と気丈さを見せる。それでも渡したチョコレートを「2月上旬の春節(旧正月)に両親が帰ってきたときに、一緒に食べるんだ」と言って、大事そうに持っていった。

内装の済んでいないコンクリートむき出しの部屋には暖房がない。氷点下の中で一晩を過ごした。翌朝、王と村を散歩した。あちこちで建築中のコンクリートの家屋に出くわす。「もう『食』は解決した。すでに『住』を解決する時代に入った」と王は村の現状を説明する。

家に戻り3階建ての屋上に上った。辺りに視界を遮るものはない。一面に広がる小麦とアブラナの畑を眺めながら王は言った。「今の生活があるのは子どもたちのおかげだ。いつかみんなで一緒に住める日が来ることを願っている」(敬称略)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】