日本のメダル数

記事詳細

窯洞に生きる  五輪は遠い世界

所々雪化粧した黄土色の斜面に、いくつもの穴が見える。窯洞(ヤオトン)と呼ばれる横穴式住居だ。五輪開催を前に沸き立つ北京から、南西へ約700キロ離れた陝西省延安市郊外にある小さな農村、李家溝村。テレビで「大イベント」の気配を感じながらも、人々はいつもと変わらぬ日々を淡々と送っている。

24284_video.jpg

↑ここをクリックすると映像が視聴できます

窯洞のアーチ型の玄関から中に入ると王昌祥(60)がソファに座ってテレビを見ていた。北京五輪は「100年に一度の何か大きなイベントが、離れたところで開かれるという感じ」。どこで開かれるかを聞くと「鳥の巣(国家体育場)! テレビで見た」と笑った。

10年前、リモコン付きのカラーテレビを買った。チャンネル数は20を超える。人口五560人の村の出来事と家族や親せきのこと以外は「すべてテレビで知る」

2_1_2.jpg

李家溝村を案内する王昌祥さん。村人は積み上げられた石材や、斜面に掘った穴で作られた窯洞(ヤオトン)で暮らす=1月18日、陝西省延安市郊外(共同)

壁には市中心部に出稼ぎする長男(36)家族4人の大きな写真。孫2人は体育学校に通う。「孫は夏休みに北京へ五輪を見に行くんだと。長男も体育が得意だったし、孫は将来期待できるぞ」。王は自慢げだが、妻の党正蓮(56)は「年も年だし、スポーツなんて分からない」と恥ずかしそうに言って、ジャガイモの皮をむきはじめた。

王は1999年から生産性の悪い土地を森林に戻す「退耕還林」政策で大半の農地を手放した。わずかな土地にアワやジャガイモを植えるが、自分たちが食べる分にしかならない。退耕還林で得られる補助金など年間計約2000元(約3万円)が夫婦の収入だ。北京市の都市住民1人当たり平均年収の10分の1にも満たない。足りない分は出稼ぎの長男と二男に頼る。

数年前、近くの油田から天然ガスが無料で供給されるようになった。部屋の中は暖かい。台所には水道もある。午後7時、アワのかゆ、白菜の漬物、蒸しパンとジャガイモ料理が食卓に並んだ。北京や上海に代表される沿海部の都市とは比べものにならない生活だが、それでも暮らし向きは確実に良くなっている。

食事をしながら夫婦はソファに並んで座り、テレビでニュースや天気予報を見る。食器を片付け、またテレビでドラマを見る。「もう寝ようか」。夜10時ごろ、王はお湯でぬらしたタオルで体をふくと、床に洗面器を置いた。夜は暗くて外にある公衆便所に行けない。トイレの代わりだ。パンツ一枚で布団に入ると、たばこを1本吸ってから電気を消した。

翌朝、庭で飼うニワトリの鳴き声とともに王は目覚めた。たばこに火を付け、昨日と同じ服を着た。農閑期の冬は村の老人たちと世間話をして過ごす。いつもと変わらぬ日常。妻の党は「ここでずっと暮らしていければ私はそれでいい」と言った。(敬称略)(共同)

(03/02)

ニュース一覧

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・北島ら出席し日本選手団解団式 メダリストに報奨金 (08/26)

北京五輪で9個の金メダルを含む25個のメダルを獲得した日本選手団の解団式が26日午前、東京都内のホテルで行われ、競泳男子平泳ぎで連続2冠の偉業を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)、レスリング女子で2・・・続き

・ワンジルがケニアへ帰国 日本での優勝会見は中止 (08/26)

【北京26日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルに輝いたサムエル・ワンジル(ケニア)が26日、北京からケニア選手団のチャーター機で帰国することが明らかになった。ケニア大統領主催の祝賀会に招待されたた・・・続き

・金メダル選手に560万円 中国 (08/25)

【北京25日共同】中国政府系のウェブサイト「中国網」によると、中国国家体育総局の幹部は24日、一部地方紙の取材に対し、北京五輪で金メダルを獲得した中国の選手に1人35万元(約560万円)を支給するこ・・・続き

・北島選手の国民栄誉賞、慎重判断 政府、世論見極め (08/25)

政府は北京五輪の男子平泳ぎで史上初の2大会連続2冠を達成した北島康介選手への国民栄誉賞授与を検討している。ただ、ほかに活躍した選手とのバランスを考慮すべきだとの意見や、現役選手を続ける場合は時期尚早・・・続き


ニュース一覧 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】 【11】 【12】 【13】 【14】

 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】 【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】 【27】