日本のメダル数

トランポリン

>> 代表選手

トランポリン

 

 ベッドと呼ばれる長さ約4メートル、幅約2メートルの伸縮性のある布部分で、ひねりや回転を入れながら異なった連続10回のジャンプを行い、得点を競う。五輪では2000年シドニー大会で正式採用された。2人が同時に演技するシンクロ種目もあるが、五輪は個人のみ実施。予選は規定と自由の合計得点で順位を決め、決勝は自由のみで争われる。北京大会では06年のワールドカップ(W杯)決勝大会で優勝した上山容弘(インテリジェンス)に日本初のメダルが期待される。

・何が優勝 トランポリン (08/18)

女子個人決勝を行い、2007年世界選手権4位の何☆娜(中国)が37・8点で優勝した。予選をトップで通過した何は、大きなミスなく演技をまとめた。アテネ五輪銀メダルのクックバーン(カナダ)が2位、ヒルコ(・・・続き

・外村が5位で決勝へ トランポリン (08/16)

男女の個人予選を行い、男子で世界ランキング7位の外村哲也(ザ・ビッグスポーツ)が70・3点で5位に入り、上位8人による決勝に進んだ。2007年世界選手権3位の上山容弘(インテリジェンス)は69・2点・・・続き

・世界一が人生の目標 五輪ひと言集 (08/08)

羽根田卓也(カヌー)五輪は設備が他の競技会とは段違いに整っている。独特の緊張感と雰囲気がある。世界一になるのが人生の目標なので、チャンスをかなえたい。 三宅宏実(重量挙げ)目指すのは父(三宅義行)伯・・・続き

・思いをぶつけたい 五輪ひと言集 (08/08)

小椋久美子(バドミントン)4年間、ここを目指してやってきた。その思いをぶつけたい。1試合ずつ勝ち上がって、メダルにつなげたい。 潮田玲子(バドミントン)目指すのはメダル獲得。いよいよ開幕するんだと実・・・続き

・納得のいく演技を 五輪ひと言集 (08/08)

冨田洋之(体操)予想していた通りの練習ができている。納得のいく演技をして、チーム一丸となって競技できればいい。 木村沙織(バレーボール)アテネではチームも自分も思うプレーができず、悔しい思いをした。・・・続き

・五輪の舞台に戻ってきた 五輪ひと言集 (08/08)

北島康介(競泳)4年という長い時間をかけて、五輪の舞台にいよいよ戻ってきたな、という思い。すべての力を出し切るのが僕のこの大会でのテーマ。それが金メダルだったり、記録だったりすることになるのだと思っ・・・続き

・体操の五輪代表壮行会 冨田主将「応援を力に変えたい」 (07/28)

北京五輪に出場する体操、新体操、トランポリン代表の壮行会が28日、東京都内のホテルで開かれ、団体総合で2連覇が懸かる体操男子主将の冨田洋之(セントラルスポーツ)は「応援を力に変え、精いっぱい演技した・・・続き

・上山「金を取りたい」 トランポリン五輪壮行会 (07/19)

北京五輪のトランポリン日本代表3人の地元関係者による五輪壮行会が19日、大阪市内のホテルに約450人を集めて開かれ、男子世界ランキング1位の上山容弘(インテリジェンス)は「期待していただいているので・・・続き

・広田が2大会連続で代表 北京五輪のトランポリン (06/01)

トランポリンの北京五輪代表最終選考会は1日、静岡県掛川市の東遠カルチャーパーク総合体育館で女子個人が行われ、アテネ五輪7位の広田遥(阪南大職)が2大会連続の代表を決めた。 広田は3度の演技ですべてト・・・続き

・男子の上山は4位 トランポリン大阪大会 (05/18)

トランポリンのワールドカップ(W杯)シリーズ大阪大会最終日は18日、大阪府熊取町立総合体育館で男女個人決勝などを行い、男子個人は陸春龍(中国)が優勝、北京五輪代表の上山容弘(インテリジェンス)は40・・・続き

・外村が五輪代表に決定 トランポリン代表選考会 (04/17)

トランポリンの北京五輪代表2次選考会は17日、石川県輪島市の一本松総合運動公園体育館で行われ、男子個人は世界選手権4位の外村哲也(ザ・ビッグスポーツ)が合計111・8点で1位となり、五輪代表に決まっ・・・続き

+