日本のメダル数

フェンシング

>> 代表選手

フェンシング

 

 マスクをかぶり、剣を用いて闘う競技で、五輪では第1回大会から実施されている。相手の顔と腕を除いた上半身を剣の先で突くフルーレ、全身が攻撃の対象となるエペ、相手の上半身を突く以外に切ることもできるサーブルの3種類がある。

 肉眼ではどちらが先に有効なポイントを獲得したかを正確に判別するのが難しいため、電気審判器が導入されている。選手は金属製のジャケットを着用、電気が通った剣先が有効部位に触れると通電し、ポイントと判定される。

・首相、北島選手らに感謝状 「立派な成績挙げた」 (08/26)

福田康夫首相は26日夜、北京五輪の競泳男子平泳ぎで連続2冠を達成した北島康介選手ら、メダリストを含む選手約115人を官邸に招き、感謝状と銀製の写真立ての記念品を贈呈した。 首相はあいさつで「立派な成・・・続き

・太田、ロンドン五輪に意欲 フェンシング代表が報告会 (08/19)

北京五輪のフェンシング代表7人が19日、東京都内で記者会見し、男子フルーレ個人で銀メダルを獲得した太田雄貴(京都ク)は「スタッフとチームメートに恵まれた。4年後は違う色のメダルを目指したい」と感謝の言・・・続き

・フルーレ太田はロンドンに照準 スエマエらも帰国 (08/18)

北京五輪のフェンシング男子個人フルーレで銀メダルを獲得した太田雄貴(京都ク)や活躍の目立ったバドミントンの代表が18日、成田着の航空機で帰国した。 日本フェンシング史上初の五輪メダルを獲得した太田は・・・続き

・フランスが連覇 フェンシング (08/17)

男子サーブル団体を行い、決勝でフランスが米国に45-37で勝ち、連覇を飾った。(共同)・・・続き

・ロシアが女子フルーレ制す フェンシング (08/16)

女子フルーレ団体を行い、決勝でロシアが米国に28-11で勝った。4連覇を狙ったイタリアは3位。(共同)・・・続き

・フランスがエペ団体優勝 フェンシング (08/15)

男子エペ団体を行い、フランスが決勝でポーランドを45-29で下し、連覇を飾った。日本は出場していない。(共同)・・・続き

・ウクライナが優勝 フェンシング (08/14)

女子サーブル団体が行われ、決勝でウクライナが中国を45-44で下して優勝した。日本は出場していない。(共同)・・・続き

・「抱き合いたい」と父 息子の快挙、誇らしげ (08/13)

「帰ってきたら抱き合いたい」。フェンシングの男子フルーレ個人で日本勢初の銀メダルを獲得した太田雄貴選手(22)の父義昭さん(55)は、大津市の自宅でテレビ観戦。「我慢する気持ちを持って継続してきたか・・・続き

・太田は銀、日本勢初メダル フェンシング (08/13)

男子フルーレ個人を行い、アテネ五輪9位の太田雄貴(京都ク)は決勝で2007年世界選手権3位のクライブリンク(ドイツ)に9-15で敗れ、銀メダルだった。個人、団体を通じて日本勢初のメダル獲得。 1回戦に・・・続き

・柔道上野もV2 フェンシング太田「銀」 星野ジャパン初戦黒星 (08/13)

【北京13日共同】北京五輪第6日の13日、柔道の女子70キロ級で上野雅恵(29)=三井住友海上=がアテネ五輪に続いて2連覇を達成した。 今大会の日本勢の金メダルは男子66キロ級の内柴正人(旭化成)、競・・・続き

・太田が個人で日本初の4強 フェンシング (08/13)

男子フルーレ個人を行い、アテネ五輪9位の太田雄貴(京都ク)が個人では日本勢初のベスト4入りを果たした。 太田は1回戦でソウザ(ブラジル)に15-4で快勝。2回戦は崔秉哲(韓国)に15-14で競り勝ち、・・・続き

・仲満が中国男子で初の金 フェンシング (08/12)

男子サーブル個人を行い、決勝で仲満(中国)がロペス(フランス)に15-9で勝ち、中国男子として個人、団体を通じて初の金メダルを獲得した。小川聡(ネクサス)は1回戦でケイタ(セネガル)に敗れた。(共同)・・・続き

・小川は1回戦敗退 フェンシング (08/12)

男子のサーブル個人が行われ、初出場の小川聡(ネクサス)は1回戦でケイタ(セネガル)に14-15で敗れた。(共同)・・・続き

+