日本のメダル数

野球

>> 代表選手 >> もっと読む

野球

 

 19世紀に米国でルールの整備が進み、日本でも最も人気のあるスポーツの一つに成長した。五輪の公開競技として実施された1984年ロサンゼルス大会では日本が優勝。92年バルセロナ大会から正式競技として採用された。

 2000年シドニー大会からはプロ野球選手が日本代表として出場したが、4位に終わり、アテネ五輪も3位。星野仙一監督の下、北京大会では悲願の金メダル獲得を目指す。12年のロンドン五輪では実施競技からの除外が決定している。

・阪神新井は腰椎の疲労骨折 今季中の復帰は微妙か (08/26)

阪神は26日、北京五輪野球の日本代表で4番を務めた新井貴浩内野手が、帰国後に大阪市内の病院で検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。全治期間は明らかになっていないが、状況次第では今季・・・続き

・約1500人が祝福 ソフトボールの狩野、江本 (08/25)

北京五輪で金メダルを獲得したソフトボール日本代表の狩野亜由美と江本奈穂が25日、所属する豊田自動織機の刈谷工場(愛知県刈谷市)で報告会を行い、約1500人の従業員から大きな祝福の拍手が送られた。 決・・・続き

・「流しているのが見えた」 言葉で振り返る北京五輪 (08/25)

北京五輪が24日に閉幕した。史上最多の204カ国・地域が参加した大会。金メダリストや、惜しくも逃した選手の言葉で熱戦を振り返った。 ウサイン・ボルト=ジャマイカ(9秒69の世界新をマークした陸上男子・・・続き

・「申し訳ない」星野監督 野球日本代表が帰国 (08/24)

北京五輪でメダルを逃し、4位に終わった野球日本代表の星野仙一監督、選手が24日帰国した。成田空港ではファンら約300人が待ち受けたが、選手らは一様に硬い表情で空港を後にした。 成田市内のホテルで記者・・・続き

・星野監督、責任痛感 野球の五輪代表 (08/24)

【北京24日共同】北京五輪で4位に終わった野球日本代表の星野仙一監督は24日、北京市内で記者団の質問に答え、金メダル獲得を宣言しながら惨敗したことについて、責任を痛感しているとし「期待されながらそれ・・・続き

・韓国がキューバを破り、初の金 野球 (08/23)

決勝は韓国が3-2でキューバを振り切り、初の金メダルを獲得した。韓国は今大会9戦全勝。 野球は12年のロンドン大会で実施競技から除外されることが決まっている。 【評】韓国は1回、李承☆が左越えに2ラ・・・続き

・悔しさ、ふがいなさ、申し訳なさ 野球ナイン敗戦の話 (08/23)

宮本慎也主将の話 当然金メダルを期待されていて、プレッシャーがないわけではなかった。でも、プロの選手なので、それを感じながら結果を出さないといけないのを承知で、このユニホームを着ていた。2大会連続キャ・・・続き

・日本、シドニー以来の屈辱 野球 (08/23)

3位決定戦を行い、日本は米国に4-8で逆転負けを喫して4位となり、2大会連続の銅メダルは成らなかった。メダルを逃したのは2000年シドニー大会以来で、全員プロ選手で臨んでからは初めて。 野球は12年・・・続き

・日本、反撃できずに敗戦 日本-米国経過 (08/23)

【経過】1回、日本は1死から荒木が左へソロ本塁打を放ち先制。先発の和田は米国を3者凡退。 2回、日本は3者凡退。和田は2死走者なしから本塁打を浴び、日本1-1。 3回、日本は2死一、二塁から青木が3・・・続き

・「日本を沈没」と韓国紙 五輪野球勝利で (08/23)

【ソウル23日共同】23日付の韓国各紙は、北京五輪の野球準決勝で韓国代表が日本に勝利したことを、ほとんどが一面トップで大きく報道した。特に勝負を決める本塁打を放った李承☆選手(巨人)については「日本・・・続き

・日本、銅メダル懸け米国戦 野球 (08/22)

準決勝を行い、日本は2-6で韓国に逆転負けし、悲願の金メダルを逃した。23日の3位決定戦で米国と対戦する。また、同日の決勝には五輪で初進出となる韓国と、準決勝で米国に10-2で大勝した前回覇者キュー・・・続き

・決勝弾の李「兵役免除ブローカー」 韓国野球メダル獲得で (08/22)

【ソウル22日共同】北京五輪の野球準決勝で22日、日本代表に勝ちメダル獲得を決めた韓国代表の若手選手14人の兵役免除が確定した。韓国には徴兵制度があるが、五輪でメダルを取れば兵役免除されるからだ。決・・・続き

・ウインニングボールの行方? ソフトボール一夜明け会見 (08/22)

22日、団体球技で32年ぶりとなる金メダルを獲得したソフトボール日本代表の和やかなムードの一夜明け会見で、一塁手の佐藤が思わぬ事実を告白した。ゲームセットの瞬間に「感極まって空に(ウインニング)ボー・・・続き

+