日本のメダル数

陸上

>> 代表選手

陸上男子十種競技

 

 走る、投げる、跳ぶといった人間の基本的な運動動作を競う。第1回の1896年アテネから行われている中心競技。男子百メートルは五輪の花形種目として大きな注目を浴びる。

 マラソンと競歩以外の走行種目はトラックで、投てき、跳躍種目は主にフィールドで行う。北京では男子24、女子23の合計47種目が行われる。日本選手団の第1号金メダルとなった1928年アムステルダム大会男子三段跳びの織田幹雄から、日本は陸上で7個の金メダルを獲得している。

・室伏、銅メダルに繰り上げ 北京五輪男子ハンマー投げ (12/12)

 【ローザンヌ(スイス)11日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位となったベラルーシ2選手をドーピング違反での失・・・続き

・室伏静観「正式連絡なし」 歓迎、不快、困惑の陸連 (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げで上位2選手のドーピング違反が発覚し、5位だった室伏広治(ミズノ)が銅メダルに繰り上がることが濃厚になった。3日の深夜に一報を知ったという室伏だが「まだ正式な連絡はありま・・・続き

・JOCは早急に確認の方針 ハンマー投げ薬物違反で (09/04)

 北京五輪陸上男子ハンマー投げのドーピング違反で室伏広治(ミズノ)が繰り上げで銅メダルを獲得する可能性が高くなったことについて、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は4日、「早急に事実確認を・・・続き

・室伏に繰り上げ銅へ 五輪ハンマーで禁止薬物 (09/04)

 【ロンドン3日共同】北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、明らかになった。関係者によると予備検体の検査・・・続き

・「流しているのが見えた」 言葉で振り返る北京五輪 (08/25)

北京五輪が24日に閉幕した。史上最多の204カ国・地域が参加した大会。金メダリストや、惜しくも逃した選手の言葉で熱戦を振り返った。 ウサイン・ボルト=ジャマイカ(9秒69の世界新をマークした陸上男子・・・続き

・トヨタ九州退社を表明 マラソン優勝のワンジル (08/24)

【北京24日共同】北京五輪男子マラソンで金メダルを獲得したサムエル・ワンジル(21)=ケニア=は24日、所属するトヨタ自動車九州を退社したと表明し、今後も日本を拠点に競技を続ける意向を明らかにした。・・・続き

・ワンジル優勝に喜ぶ母校の監督 「勝った、よく頑張った」 (08/24)

やっぱり勝った。金を取ると思っていたが、よく頑張った-。北京五輪男子マラソンでサムエル・ワンジル選手(ケニア)がモロッコ選手らを振り切りトップでゴールイン。ワンジル選手の母校、仙台育英高の渡辺高夫・陸・・・続き

・ワンジルに祝福と称賛を贈りたい 優勝にトヨタ九州 (08/24)

北京五輪の陸上男子マラソンでサムエル・ワンジル(ケニア)が優勝したことを受け、最近までワンジルが所属していたトヨタ自動車九州は24日、「ワンジル選手に祝福と称賛を贈ります。森下監督(バルセロナ五輪銀メ・・・続き

・ワンジルが37キロ手前でスパート マラソン経過 (08/24)

【経過】気温24度、湿度52%の中でスタート。自己ベストが最もいいレル、2番目のワンジルらが引っ張り、5キロを14分50秒台のハイペースで入る。尾方、佐藤は12秒遅れる。 速いペースのまま推移し、2・・・続き

・ワンジル、五輪新で快勝 マラソン (08/24)

天安門広場から国家体育場までの42・195キロで行われ、トヨタ自動車九州に所属していたワンジル(ケニア)が2時間6分32秒の五輪新記録で初優勝、この種目でケニアに初の金メダルをもたらした。 世界選手・・・続き

・3位と4位は雲泥の差 朝原の一問一答 (08/23)

昨年の世界選手権(大阪)後に一度は引退に傾きながら現役続行を決めた朝原が、22日の男子400メートルリレーでメダルを手にした。36歳のベテランは達成感に浸りながら、心境を語った。 -現在の心境は。 「・・・続き

・みな誇らしげに表彰台へ リレー初メダルの朝原ら (08/23)

【北京23日共同】北京五輪陸上男子400メートルリレーで銅メダルを獲得し、日本に男子トラック種目初のメダルをもたらしたメンバーが、レースから一夜明けた23日、約9万人で埋まった国家体育場での表彰式に・・・続き

・ベケレが長距離2冠 陸上 (08/23)

男女計7種目の決勝を行い、男子5000メートルは世界記録保持者のK・ベケレ(エチオピア)が12分57秒82の五輪新で優勝し、1980年モスクワ大会のイフター(エチオピア)以来の1万メートルとの長距離・・・続き

+