1. トップ
  2. インターンシップ
  3. インターンシップについて

インターンシップについて

2016年 夏期インターンシップ募集要項

募集開始は2016年6月下旬の予定です。開始次第、本ページでお知らせいたします。

共同通信社は、「記者」を志す学生の皆さんを対象にそれぞれ2日間の日程でインターンシップを8月下旬~9月に実施します。記者の仕事について理解を深めてもらうのが目的です。
参加を希望される方は下記の募集要項をご確認のうえ、ご応募ください。
※応募方法の詳細については、6月下旬に改めてお知らせいたします。

日程


A日程:8月26日(金)~27日(土)
B日程:9月2日(金)~3日(土)
C日程:9月9日(金)~10日(土)
D日程:9月16日(金)~17日(土)
※A、C、D日程は、東京開催。B日程は、大阪開催となります(当初、D日程が大阪開催の予定でしたが変更となりました)

場所


東京開催:共同通信社 本社(東京都港区東新橋1-7-1)など
大阪開催:大阪支社(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)

募集人数

各日程15人程度

対象者

大学生または大学院生で、2日間参加可能な方。

主な内容

会社と仕事の説明、編集局・出稿部の見学、模擬取材など

応募方法

まずは、インターンシップナビサイト(リクナビマイナビキャリタス就活のいずれか)より、弊社にエントリーしてください。今後の応募方法等詳細につきましては、エントリーいただいた方に追ってご連絡いたします。

その他

・交通費、宿泊費、日当は支給しません。本社(東京)開催の場合、自宅が遠い方(首都圏も可)は弊社、研修施設に無料で宿泊できます。個室で設備はビジネスホテル同等、食事は付きません。参加決定後に宿泊希望をあらためてうかがいます。大阪開催に宿泊設備の用意はありません。

問い合わせ先

共同通信社 人材育成本部
電話:03-6252-8018
メールアドレス:

2016年度 共同通信社記者ゼミ

共同通信では、メディアで働く面白さや、通信社の仕事の醍醐味を伝える、「記者ゼミ」を開催します。現役記者が現在取り組んでいる取材について話し、皆さんと意見交換します。

【対象】大学生、大学院生

【申し込み方法等】現在、予定している記者ゼミはありません。開催が決定次第、本ホームページ上でお知らせいたします。